施設ご案内
交通アクセス
団体見学について
施設ご案内
交通アクセス
団体見学について

お知らせ

東京都水の科学館の再開および来館者へのお願いについて

ニュース
2020.08.10
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時休館しておりました東京都水の科学館について、下記のとおり感染拡大防止対策を行ったうえで、6月2日(火)から再開いたしますので、お知らせします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
1 再開日時
  令和2年6月2日(火) 午前9時30分
2 お客さまへのお願い
(1)以下に該当する方はご来館をお控えください
  ・37.5度以上の発熱、咳・咽頭痛等の症状がある方
  ・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域へ渡航された方
  ・マスクの着用をされていない方
(2)ご来館時のお願い事項
  ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館制限を行っておりますのでご了承ください。
  ・団体のご予約や当日来館について制限を行っております。
   1. 1時間あたり50名までのご利用に制限いたします
   2. 団体のご来館は10名までとし事前予約をお願いします
  ・入館時の検温にご協力をお願いします。発熱等の場合は入館をご遠慮いただきます。
  ・館内では、マスクの着用、咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。
  ・他のお客さまとの距離をできるだけ2m取るようにしてください。
3 東京都水の科学館の感染防止対策
  ・正面玄関入口に消毒液を設置し、洗面所に液体せっけんを備えます。
  ・受付には、ビニールシートを設置します。
  ・館内の清掃、ドアや手すりなど共用部分の除菌を定期的に行います。
  ・スタッフは、毎日検温し健康状態を確認するとともに、マスクやフェイスシールドを着用のうえ、ご案内します。
  ・一部の展示物やサービスのご利用を下記の通り休止します。
   1. 実験コーナー:実施回数を減らしています
   2. 映像シアター:実施回数を減らしています
   3. アクアツアー:実施を休止しています
   4. 週末イベント:実施を休止しています
   5. 体験展示装置:一部利用を休止しています
   6. 館内での食事はご遠慮いただきます
  ・来館者、スタッフのウイルス感染が判明した際は、関係機関と連携して適切に対応し、必要に応じてホームページなどで
   お知らせします。(お客さまには、念のため、来館された日時をご自身で記録されることをお勧めします。)
4 その他
  新型コロナウイルス感染症に関連して今後の東京都水の科学館の運営情報が変更になる場合は、東京都水道局及び当
  館のホームページやTwitterでお知らせします。
  ご参考:東京都水道局HP・「水道局PR施設の再開および来館者へのお願いについて」
戻る
TOPへ