施設ご案内
交通アクセス
団体見学について
施設ご案内
交通アクセス
団体見学について

お知らせ

再開および来館者へのお願いについて

ニュース
2022.05.22

再開および来館者へのお願いについて

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時休館しておりました当館について、下記のとおり感染拡大防止対策を行ったうえで再開いたしますので、お知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 再開日時(東京都水の科学館)

3月23日(水) 午前9時30

【開館時間】

午前9時30分から午後5時まで 入館は午後430分まで

休館日:月曜日(休日の場合は翌日)

     年末年始(1228日から1月4日)

 

2 お客さまへのお願い

(1)以下に該当する方はご来館をお控えください

・37.5度以上の発熱、咳・咽頭痛等の症状がある方

・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域へ渡航された方

・マスクの着用をされていない方

(2)ご来館時のお願い事項

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館制限を行っておりますのでご了承ください。

・当日来館や団体のご予約について制限いたします。

  1. 1時間あたり100名までのご利用に制限します

  2. 団体のご来館は事前予約を前提に30名までに制限します(学校団体の場合は事前にご相談ください)

・入館時の検温にご協力をお願いします。体温が37.5度以上の場合は入館をご遠慮いただきます。

・館内では、マスクの着用、咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。

・他のお客さまとの距離をできるだけ1―2m取るようにしてください。

・来館された日時をご自身で記録されること、および館内設置の「東京版コロナ見守りサービス」のQRコード読み取りによりLINEまたはメール・アドレスの登録ををお勧めします。

 

3 施設の感染拡大防止対策

・正面玄関入口に消毒液を設置し、洗面所に液体せっけんを備えます。

・受付には、ビニールシートを設置します。

・館内の清掃、ドアや手すりなど共用部分の除菌を定期的に行います。

・スタッフは、毎日検温し健康状態を確認するとともに、マスクやフェイスシールドを着用のうえご案内します。

・一部の展示物やサービスのご利用を下記の通り制限します。

 1. 実験コーナー:三密を回避しながら一時間当たり4回実施します

 2. 映像シアター:一回当たりの入場者を10名に減らし、換気のため出入口を開放します

  3. アクアツアー:ツアー利用人数を減らして実施します

   15分バージョンのみになります

   参加人数は一度に8名までとします

   毎回整理券を配布します

   来館者の利用状況に応じ休止する場合があります

  4. 週末イベント:制限つきで実施します

  5. 体験展示装置:一部利用を休止する場合があります

  6. 当館での食事はご遠慮いただきます

・来館者、スタッフのウイルス感染が判明した際は、関係機関と連携して適切に対応し、必要に応じてホームページなどでお知らせします。

 

4 その他

 新型コロナウイルス感染症に関連して今後の東京都水の科学館の運営情報が変更になる場合は、東京都水道局及び当館のホームページやTwitterでお知らせします。また、館内の状況について混雑が予想される場合にはTwitterでお知らせしますのでご確認ください。

 

(東京都水の科学館ホームページ)

https://www.mizunokagaku.jp/

(東京都水の科学館Twitter

https://twitter.com/mizunokagakukan

(東京都水道局ホームページ)

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/

(東京都水道局Twitter

https://twitter.com/tocho_suido

戻る
TOPへ